9月8日関西大学でマジックソルト&まじっくうえぽん主催の「ソルぽん」に出演しました。
と言っても主催側だったので、出演というより運営の割合が多かったです。
初めてのイベント運営で色々な経験ができ楽しかったです。イベントのテーマ決めから始まり、観客層、告知方法、観客に満足感を提供できるかなど…
考えるだけだったら簡単ですが実際にカタチにするのは意外と難しくて、もっともっと細部まで詰められたらなーと思っていました。
その時に心強いと感じたのが仲間の存在で、色々アイデアや意見をいただいて何とか良いイベントにすることができました。やっぱりイベントは個人ではなく仲間で協力しあってやった方がいいですね。
というわけで仲間のおかげで成功したイベントの中でも特に人気だった企画、「歴代アンタイ演者によるショー」を紹介します。
向井健人
ショーで司会をするため、トップバッターは自分でした。「時計ちっく」という演技で今回は客席が近距離、トップバッターということで、絶対にミスしない構成を意識しました。
結果、ノーミスで演技することができ一応オープニングの役割は果たせたと思います。ただ、オープニングにしては演技が独特すぎかも…笑
徳永健斗さん
シークレットゲストの一人でまじっくうえぽん委員長です。せっかくなので主催団体の長が演技した方が盛り上がるだろうということで、演技してもらいました。
過去に学外で演じたカードの演技をより一般向けにわかりやすくした演技でした。委員長らしく堂々と演技していて、彼の演技を知らない後輩にも晴れ舞台を魅せられたのではないかと思います。
向井結記さん
以前も少し紹介しましたが、あらためて。前はどちらかというとギミックの使い手というイメージでしたが、後半に面白いスライハンドのラッシュを入れたことでギミックとスライハンド両立の素敵な印象になりました。
自分と同じ苗字、大学でここまでレベルの高い演技を魅せてくれてOBとして誇らしかったです。今後も彼の成長が楽しみです。
横田克哉さん
誰かオススメのアンタイ演者がいないかと人に聞いて、紹介された方です。動画で演技を見て、「これだ!」と。
というのも、最近は設定とかストーリー重視の演技が流行っていますが、昔ながらの純粋な技術重視の演技を見ていなかったので、横田さんの「ザ・学生マジック」という尖った存在がショーの中で輝くと思いました。
予想通り、個性の強いショーの中で磨かれた技術が一層際立っていました。今では少なくなってしまった技術押し演技を、横田さんの活躍を見て誰かが受け継いでくれることを願います。
井上孟人さん
シークレットゲストの一人で関東からはるばる友情出演をしてくれました。井上さんの演技は何度も見ていますが毎回構成が変わっていて…迷走時期もあったと思いますが、今回のは今までで一番良かったと思います。
現役生も関東の演者をあまり生で見る機会がないので凄く刺激になったと思います。演技中は客席から感嘆の声が漏れていました。
ネタバレなので詳細は書きませんが、井上さんが本当にやりたかったことを見つけて、ちゃんとそれをカタチにできていた演技だと思います。今後コンテストなどでご活躍されると思いますので、一回見てみてください!
稲垣愛弓さん
ショーのオオトリを務めていただきました。アンタイに二回出場ということもあり、オオトリは稲垣さんしかいないと思いました。今回は紙飛行機の演技をしていただきました。
動画では何度も見ましたが、生でしっかり演技を見るのは初めてかもしれません。手品というよりただ稲垣さんが動いてるのを見てるだけで幸せな気持ちになりました。良い演技は何回見ても素晴らしいものですね。
上記演者以外にもスタッフ、ソルトメンバー、来てくださったお客さんのおかげでソルぽんは大盛況でした。関わった全ての方に感謝申し上げます。自分がパフォーマンスするのも楽しいですが、イベント運営も楽しかったので年1回くらいで何か企画しようと思います。
Comments